古い町並み掲示板

87397
古い町並み・近代建築・集落・古い旅館などの専用掲示板です。 それ以外のことを投稿願っても、レスポンスは致しませんのでご了承願います。でも、必ず見ています。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

島根県木次の旅館 - 孫右衛門 URL

2017/10/22 (Sun) 21:57:13

先ほどまでtwitterで情報交換していたのですが、島根県木次にある「天野館」という古い旅館があります。
そのやり取りもtwitterのアカウントから見ることができるのではと思いますが、明治創業で現役のようですのでいかがかと思いこちらでも連絡します。

七ちょめさんはtwitterは以前ブログで展開されていた「今日の一葉」のような使い方をされるようですね。

Re: 島根県木次の旅館 - 七ちょめ

2017/10/23 (Mon) 09:15:27

お知らせ有難うございます。
この天野館はリストアップしていました。明治・大正の建物と公表されています。この写真の建物の道を隔てた反対側にも、別邸風の天野館があります。どちらの建物が古いのかは判りませんが泊りに行きたいものです。

私もブログ・フェースブック・ツイッターとそれぞれ遣っては見たものの、試行錯誤の連続です。
そして徐々に収斂してきたのは、回顧録としてブログを、日々の諸々をフェースブックに、ツイッターは休止となるような方向で進んでいます。変更するか判りませんが、当分はこの様にしたいと思っています。

こんにちは - ヨチヨチ URL

2017/10/17 (Tue) 09:39:56

日本列島はここ一周間位雨雨のです、衆議院選挙も終盤戦になりまして、各政党は必死に
有権者の支持を受けることが出来る様な発言がされています。
今回の政党の選挙は三つ巴になっています。自民党、希望の党、立憲を含む野党の対立が
あります。
画像は伊勢神宮参拝をしました物です、

こんにちは - ヨチヨチ URL

2017/10/05 (Thu) 14:07:28

10月にはいてからは、朝晩はめっきり気温が下がって寒く感じるようになった、
南極観測船として知られる「しらせ」が 名古屋ガ-デンふ頭に寄港する。名古屋港の
開港百十年を記念し 9月30日と10月1日に艦内を一般公開する
期間中には観測隊員らが極地の暮らしを紹介する講演会開かれた。

https://www.youtube.com/watch?v=Eb65vdcHKz4

営業していませんが - 常夜灯

2017/09/27 (Wed) 16:30:59

陶器の町愛知県瀬戸市末広商店街にある旅館「松千代館」営業はしていませんがギャラリーとして貸しているようで一階部分は往時のままのようです。展示の無い時も日中は戸が開いて内部が見られるようです。

Re: 営業していませんが - 七ちょめ

2017/09/27 (Wed) 20:36:54

旅館として営業されて居れば!!残念です。
各地に古くからの旅館だった時のそのままの姿で、廃業された元経営者が住んで居られるのを目にしますが、一日で良いので泊めてほしいと思います。

こちらも新しい - 常夜灯

2017/09/26 (Tue) 11:26:42

遊郭建物で旅館と言えば京都・五条楽園の「平岩」昭和の建築と思うが詳しくは京大のリポートがあります。

Re: こちらも新しい - 七ちょめ

2017/09/27 (Wed) 09:33:44

常夜灯さん、情報ありがとうございます。
なかなか良い風情の旅館ですね。
旧五条楽園の遊郭だった建物を、旅館に転用して創業されたようです。旧の所有者がそのまま転業されたのなら、私の宿泊対象になるのですが、創業昭和33年とありますので、○○防止法の施行と共に建物を買い取って旅館業をされたと思われます。
でも、旧遊郭の建物として風情がありますね。

こんにちは - ヨチヨチ URL

2017/09/25 (Mon) 10:37:34

お彼岸も過ぎ朝晩はめっきり涼しくなりましたね、此れから暑さに感じない季節に入ります、
日の入りも早くなり5時45分位で日の入りです、
画像は台風後に咲いた朝顔の花です、

白馬村青鬼 英510 URL

2017/09/18 (Mon) 21:10:11

夏の終わりに信州を旅してきました。
JR大糸線 白馬駅からタクシーで30分、着いた所が周りを山に囲まれた標高700m余の白馬村青鬼の山村の集落。
ここには13~4軒の兜屋根の農家が建ち並んでいて、集落の名の由来になっている青い鬼の伝説が伝わっています。

古稀を迎えて車の運転免許証を返納したので、重伝建地区は交通不便の所が多く訪れるのに難儀しています。

写真は青鬼の農家が建ち並ぶ光景です。

Re: 白馬村青鬼 - 七ちょめ

2017/09/19 (Tue) 19:17:19

「重伝建」の青鬼集落の光景ですね。この集落の茅葺屋根のトタン覆いが取れるともっと良いのですがね。
私が青鬼集落を訪ねたのは、調べると平成14年8月でした。15年も前になります。写真から見て余り変わってないようで一安心です。

古希を迎えて運転免許を返納されたのですか。私はもう一廻りも上ですが、返納もしないで、車で走り回っています。
遠方の旅に出ると大体レンタカーで走ります。家内はやめておけと文句を言っていますが。
次の免許更新をどうしようかと思案しています。更新をしないか、もう一度更新するか。

創業昭和元年 - 常夜灯

2017/09/12 (Tue) 08:45:20

伊勢河崎の旅館「星出館」レトロをウリに
盛業中。大きな建物で一部使用と思う。
鈴鹿市神戸の油伊(あぶい)旅館も
古そうですが加美亭旅館に行かれた際
見られましたか?

Re: 創業昭和元年 - 七ちょめ

2017/09/15 (Fri) 09:41:27

情報ありがとうございます。この星出館も一昨年撮影しました。只、創業が昭和初めということで、私の宿泊対象には入らないのです。リストアップしていますが。伊勢市で泊まったのは伊勢外宮前の「山田館」でした。
鈴鹿市の神戸宿の「加美亭旅館」も「油伊旅館」も泊りました。
「加美亭旅館」は古い旅館で一般的な旅館と感じましたが、「油伊旅館」は余程の物好きな方でないとと思います。

はじめまして 英510 URL

2017/09/14 (Thu) 20:57:39

七ちょうめさん、はじめまして!!英510と申します。

古い町並みのサイトを探していて、貴サイトに辿り着きました。
たくさんの地区を訪れられていることに敬服しています。

私も古い町並みを巡っていますが、七ちょうめさんにはとても及びません。
古い町並みを巡る時に七ちょうめさんのサイトを参考にさせていただいております。
どうもありがとうございます。

Re: はじめまして - 七ちょめ

2017/09/15 (Fri) 09:31:02

投稿願い嬉しいですね。今日はいいことありそう。
9月11日~昨日の14日まで東北地方の北3軒を回っていました。
最近は体力のことも考えて、古い町並の探訪を少なくして、旅籠宿に泊ることに重点を置いています。
同趣味の方の投稿は本当にうれしいです。
WEB仲間の「いらかぐみの掲示板」やブログ(今日の一葉)やフェースブックで色んなことを発信しています。
フェースブックは「古い町並を歩く」という私のホームページの一番下部の右下の「・」をクリックして貰えば見られます。
また、投稿してください。お願い致します。
それから仲間内の「いらかぐみ」の掲示板にも投稿願うともっと嬉しいのです。よろしくお願い致します。
写真は13日晩に泊った秋田県大仙市の強首温泉「樅峰荘」の夕景です。

こんにちは - ヨチヨチ URL

2017/09/14 (Thu) 13:55:30

朝晩はめっきり涼しくなりましたね、でもまだまだ日中は陽射しが強くて暑い日々が続いています、 皆様のご健康をお祈り申し上げます。
台風18号が週末にかけて日本列島を縦断する恐れがあるの予報のようです、
被害が無いようにしたいと思います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.